家族が熱を出したとき、病院に行くタイミングに迷ったことはありませんか?

突発的な熱なのか、それともなにか別の病気なのか・・。

ですが、熱を出すということ自体は悪いものではないようです。

それは、体内に侵入したウイルスや病原菌を高熱を出すことによって、戦って死滅させているということだそうです。

処方箋ネット受付ですぐにお薬を受け取る方法

 

【 家族が熱を出した時にチェックすること 】

  1. 熱がある以外の症状はあまりない
  2. 食欲はあり、水分もちゃんととれている
  3. 熱はあるが、わりと元気に動くことができる
  4. 夜にぐっすり眠れている

この4つに当てはまるならば、それほど心配する必要もないようです。
普通の風邪の熱であれば、3日以内に熱はだいたい下がるようなので、
十分な水分をとり、体力が回復するようにゆっくり休ませてあげましょう。

心配なのは、こんな症状がある場合です。

  1. 体がガタガタ震えている
  2. グッタリとしている
  3. 水分がとれていない
  4. 熱が上がると痙攣をする
  5. 体に発疹が出ている

ただの風邪ではない場合が考えられます。

意識がもうろうとしている、グッタリとしている、痙攣がある
脳炎・髄膜炎 の 疑いがあるかもしれません。

体の発疹がみられる

麻疹(はしか)・水疱瘡・突発性発疹・川崎病(舌にブツブツがみられる)の疑いがあるかもしれません。

 その他
インフルエンザ・肺炎・RSウイルス・アデノウイルス

これらの症状がみられたら、夜中なら救急病院、朝まで様子をみられるならば、早めに病院を受診するなどしてあげましょう。

さらに、看病する人も病気になってしまわないように、手洗いやうがい、マスクの着用などもしっかりしたほうが良いですね。

全国約8,000店舗の薬局へ処方せんネット受付!

関連記事

処方箋をもらったら近くの薬局を調べると便利。

病気で食欲がない時は何を食べますか?